3人組ユニット、girl

 next

 doorが解散することが3日、分かった。デビュー5周年のこの日、公式ホームページで発表した。12月8日が最後のライブとなる。元日に競泳男子平泳ぎの北島康介(30)との婚約を発表したボーカル千紗(27)は芸能界を引退。年内に結婚届を出し、北島のサポートに専念するという。妊娠はしていない。

 公式ホームページには、メンバー&スタッフ一同名義で「girl

 next

 doorより皆様へ」と題して、ファンに報告と感謝を記している。

 「皆様に大切なご報告がございます。年内をもちましてユニットとしての活動を終了させていただきます。5周年という節目を迎えるにあたり、今後の各メンバーの新たな挑戦に向けて個々の活動や人生も尊重しながら話し合いを続けた結論です。2008年9月3日にデビューして以来5年間、皆様のご支援によりここまで音楽活動を続けることができました。長きにわたり応援いただきました皆様、本当にありがとうございました。なお、5年間の活動の集大成、そして皆様への感謝の気持ちを込めまして、年内に最後のベストアルバムリリースと、ワンマンライブの実施を予定しております。最後に皆さんとフィナーレを共有できればと思います」

 メンバーコメントは以下の通り(一部抜粋)

 千紗

 12月8日に行いますLIVEをもちまして解散することになりました。今までgirl

 next

 doorを温かく応援してくれたファンの皆さん、そして関係者の皆さんには、本当に伝えきれないほどの感謝の気持ちがあふれるばかりです。私にとってこの5年間は、かけがえのない宝物です。今回の選択に至るまでにずっとずっと悩み、考えました。girl

 next

 doorとしての活動と、自分が選んだ人とのこれからを考えたとき、果たして両立ができるのか…本当に悩みました。でも不器用な私なので、きっとどちらかが中途半端になってしまう。そんな時、応援してくれるみんなと100%の自分で向き合えないのは失礼だなって。だから私は、自分が選んだ人を支えることに専念します。12月8日のLIVEで最後になりますが、この日はみんなと思いっきり笑顔で締めくくれるように、全力を出し切りたいと思います。

 鈴木大輔

 今日はデビューから丸5年になる9月3日です。思い返せば『偶然の確率』をはじめとするデモ楽曲を携えたオーディションで千紗の声が初めて楽曲に乗ったのがデビュー前年の2007年11月9日。そこから今日に至るまで応援して下さったたくさんのファンのみんなや僕らを支えて下さった関係者の皆さんひとりひとりに今、感謝の気持ちで一杯です。これから僕はこれまで行ってきた楽曲制作活動をより突き詰めて、一人でも多くの人たちに喜んでいただける作品を創っていけたらと思っています。

 井上裕治

 思えば、たくさんのリリース、海外ロケのMVから、全国ツアーでの同じ時間の共有…。本当に楽しかったし、応援してくれるみんななしでは得られなかった経験ばかり…。この5年間で人間的にも音楽的にもとてつもなく成長できたことを実感しています。この全てを12月のLIVEにぶつけて、感謝とともにみんなと楽しく過ごしたい。そして、音楽人、井上裕治としてのこれからの活動を応援してくれたらと思います。