フジテレビの4月改編の発表が7日、都内で行われた。

 ゴーストライター問題で渦中の作曲家佐村河内守氏(50)の会見と時間が重なったため、説明役を務めた大多亮常務(55)がワンセグ禁止を取材陣に依頼、合間に「佐村河内氏は髪を切って、サングラスを外して出てきました」と途中経過を報告する異例の会見となった。

 テーマは「ヘンシン!~5539新型フジテレビ~」。大多常務は「昼帯と週末を変えた」。4月1日スタートの「笑っていいとも」後番組を担当する小仲正重チーフプロデューサーは「尊敬する大多さんから、思い切ってやれとメールをいただいた。成功しても、失敗しても、お前の責任なんだからと(笑い)。内容は、高級レストランと言うよりは下町の大衆食堂。番組タイトルは10候補ほどに絞りました」と話した。

 ローラ(23)と「クイズ30~団結せよ!~」(日曜午後7時58分)の司会を務めるロンドンブーツ1号2号の田村淳(40)は、昨年9月に結婚した元モデル香那夫人(30)との結婚生活について「家に奥さんがいると、頑張って働くぞという気になる。寝る瞬間に横に奥さんの顔があると安らぎになる」。一緒に司会をするローラについては「僕の司会の固定観念を覆す。ルールとか関係ないんで。一丸を『いちまる』と読んで、みんなを和ませてくれました。テレビ的にはクイズの勝ち負けは、どうでもいいんだけど、30人が共同責任を負うのが新感覚。手応えがあります」と話した。

 改編率は全日タイム19・8%、ゴールデンタイム29・4%、プライムタイム32・6%。