フリーアナウンサーの小林麻耶(34)が2日、自身が金曜レギュラーを務めるフジテレビ系「バイキング」で、人生で1度も卵焼きを作ったことがないことを明かし、共演者たちを驚かせた。

 同番組で、小林は花嫁修業のために大家族の家事を手伝う「大家族に学ぶ!

 ちょい知恵生活バイキング」というコーナーを担当。今回は大家族のピクニックのためお弁当作りに挑戦した。

 毎回、小林の“役立たず”ぶりが物議をかもしているこのコーナー。購入した包丁を9年間で10回くらいしか使っていないというほど料理に不慣れな小林が、今回は卵焼きを作ることになったが、なんと生まれて初めての挑戦であることが明らかに。スタジオの土田晃之らが「どんな家で過ごしたの?」と驚く中、慣れない手つきで卵焼きを作ろうとする小林に、司会の雨上がり決死隊・宮迫博之も「何してんの!?」「うわー、怖い怖い怖い!」と悲鳴をあげた。

 なんとか卵焼きらしきものを作った小林だったが、放送直後、Twitterでは「小林麻耶」がたちまちトレンドワードとなるなど大反響。「小林麻耶さんって、料理番組出てたのに卵焼き焼いた事ないの」「小林麻耶の料理

 工作ですやん」「小林麻耶、たまご焼き作ったことないって」と驚きの声が多数あがった。

 こうした小林に批判の声も多いが、ともかく毎回話題となるこのコーナー。「小林麻耶めっちゃおもろいやん」「小林麻耶は憎めない」「小林麻耶腹立つけど憎めない」「小林麻耶くらいドジっ子やと好感持てるわ」と、好意的なコメントも少なからずあがっている。