ジャーナリスト山路徹氏(52)が29日、東京・なかのZERO大ホールで行われた英映画「ハミングバード」(スティーヴン・ナイト監督、6月7日公開)の公開記念試写会で、あらためて元妻、タレント大桃美代子(49)との復縁希望を強調した。同氏は同作主演のジェイソン・ステイサム(46)の大ファンということで出演した。

 この日はくしくも、大桃美代子の誕生日で、日付が変わってすぐに「誕生日おめでとう」とメールしたと明かした。返信は「ありがとう」と簡素だったが、これまで「ごはん行きませんか」と何度かアプローチしても返信はなかっただけに、「これって、すごい進歩でしょ」と無邪気に声を弾ませていた。

 調子に乗った山路氏は、取材陣がいることをいいことに、「今度一緒にごはんでも食べにいきましょう。小さな復縁からはじめましょう。よろしくお願いします」とカメラを通じて大桃に猛プッシュ。その上で、「復縁のいいところは長所も短所もわかってるから安心感がある」と持論を展開していた。

 山路氏と大桃は03年に結婚したが、09年に離婚。しかし、10年12月に大桃が、山路氏とタレント麻木久仁子(51)との不倫関係をとツイッターでつぶやいたことから大騒動になっていた。一方で、不倫交際の末、大桃と離婚してまで結婚した前妻の麻木に関して、山路氏はこの日、「(接触は)全然ない。ちゃんと話し合って終わった」と言い切るなど、未練を感じさせなかった。