12人組アイドルグループのSUPER☆GiRLS(以下=スパガ)が22日、川崎市内で新曲「アッハッハ!~超絶爆笑音頭~」(8月13日発売)のMV撮影を行った。

 撮影にあたっては、グループ初となるクラウドファンディング(インターネット上で財源の提供などを行うこと)を活用し、約1カ月で目標の400万円を上回る546万3000円を調達した。撮影場所には、夏祭り同様にやぐらが設営され、屋台などが並んだ。支援を申し込んだファンには、名前入りのちょうちんが飾られたり、エキストラとしてメンバーと盆踊りを踊ったりするなどの特典が用意された。完成したMVには、メンバー直筆でファンの名前がクレジットに入るという。

 監督には、映画「ATARU」で知られる木村ひさし氏、振付師は真島茂樹、ゲストにアニマル浜口氏を迎え、エイベックスのアイドルレーベル「iDOL

 Street」プロジェクトメンバーを含めた大所帯でMVを作り上げた。樋口竜雄統括プロデューサーは「ファンのみなさんと作っている一体感がありました。普段以上の制作費がかけられて豪華な仕上がりになった」と満足げに語った。

 新曲は、夏といえば水着のイメージのスパガをがらりと変えた。リーダーの志村理佳(21)は「水着じゃない夏と言えば祭りです。前半は音頭で昔からの文化、サビは今の音楽を取り入れていておもしろいと思います。浴衣もかわいいですよ」。曲の出だしを担当する宮崎理奈(20)は「歌い出しで演歌調は初めて。自分の中では革命を起こしました(笑い)。ぜひMVをみていただきたいです」と笑顔を見せた。

 スパガは今年2月に3人の新メンバーを迎え、12人体制で第2章をスタートさせた。“革命”をテーマとするだけに、今後も積極的に初の試みに挑戦していく。