フジテレビ元アナウンサーの長谷川豊(38)が14日午後、ニフティの有料メールマガジン「新

 おとなの学び場」で、日刊スポーツとコラボした「フリーアナ長谷川豊の【公式メルマガ増刊号】」(月額648円)の第31号を配信した。

 「日刊スポーツの芸能ニュース7days」では、WEB「ニッカンスポーツ・コム」の週間芸能ニュースアクセストップ10の各記事を解説。お笑いコンビのさまぁ~ずが今月12日にスタートした日本テレビ系バラエティー番組「ネリさまぁ~ず」(土曜深夜1時20分、初回のみ同2時)で4年ぶりに同局のレギュラー番組を持ち、これに伴い、NHKを含むキー局全てを同時期制覇したという記事を紹介した。

 長谷川は「これはすごい。大竹さんは後輩(中村仁美アナウンサー)の旦那さんですし、お子さんも小さい。きっと、ガンガン働いて稼ぐぞという時期でしょう」と推測。さらに、さまぁ~ずのように各局でレギュラー番組を持つ芸人には決まった“条件”があるという。<1>カメラが回っていない時に制作陣に礼儀正しい<2>出演料が安い<3>マネジャーがしっかりしていて営業力がある。「さまぁ~ずさんは、きっとこの条件が全てそろっているのだと思う。これからのテレビの中心になることは間違いありませんね」と持論を展開した。

 メルマガは、昨年6月に始めたLINE(東京・渋谷区)が運営するニュースサイト「BLOGOS」のメールマガジンをパワーアップさせたもの。人気コーナーの「週刊!ハセスポ!」なども掲載している。初月はお試し期間で購読料は無料。毎週月曜に配信する。