でんぱ組.incの“妹分”の8人組アイドルグループ、STAR☆ANIS(スターアニス)が13日、東京・潮風公園で行われた野外フェス「15th

 Anniversary

 Live

 ランティス祭り」に出演し、初ワンマンライブを開催することを発表した。

 約8000人の来場者の前で緊張の初告知だった。3曲目を歌唱後、リーダーわかが「初めての告知です…。ワンマンライブが決定しました!!」と発表した。会場は「おめでと~う」と祝福コールが繰り返された。関係者によると、場所・日時は近日中に発表するという。わかは「ワンマンライブなんて夢みたい。今日のお客さんを全員呼び込みたいです」と意気込んだ。

 この日はバンドと初コラボし、「フレンド」など計4曲を披露。りすこは「一生の思い出です」。れみは「暑さと同じぐらい、お客さんの熱量がすごかった」と汗だくで振り返った。

 スターアニスは、テレビ東京系アニメ「アイカツ!」の使用曲(主題歌など)の歌唱を務めるために結成されたアイドル。秋葉原ディアステージに所属し、でんぱ組の後輩にあたる。でんぱ組は先日、来年2月に東京・代々木第1体育館で単独ライブを開催することを発表した。わかは「いつかは共演したいです」と、先輩との初コラボに期待を寄せた。

 ランティス祭りは、アニソン&ゲーム音楽レーベルの「ランティス」(東京・渋谷区)の設立15周年を記念したライブイベント。09年以来5年ぶり2度目で、同社所属の影山ヒロノブ率いるJAM

 Projectら50組超のアーティストが参加している。09年は山梨公演(1会場2公演)のみだったが、今回は4会場9公演とパワーアップ。7月の東海公演(三重)を皮切りに、関西(大阪)、関東と回った。

 11月15、16日には宮城・ゼビオアリーナ仙台で東日本大震災復興支援ライブ「みちのくアニソンフェス」を継承した東北公演が行われる。ロックバンドLAZYのキーボードで同社の井上俊次社長(54)は「アニソン(=音楽)は、人々を元気にする力がある。ランティスの魂を東北でも見せつけます」と熱く語った。