演歌歌手水森かおり(41)が、「ホワイトクリスマス」を告白した。11日、東京・西麻布の長谷寺(ちょうこくじ)を訪れ、所属レコード会社徳間ジャパンの徳間康快元社長(享年78)の墓前に、12年連続となるNHK紅白歌合戦出場決定を報告した。

 クリスマスの予定について「お休みなんですよ。オフです。真っ白です。まさにホワイトクリスマスですよ」と明かし、笑いを誘った。クリスマスを一緒に過ごす恋人もいないという。それでも「十分ですよ。(仕事と恋)どっちもってことはないですから。そう(恋人がほしいと)思った時期もありましたけど、いつのころからか、思わなくなりました」とあっさり。「ファンの方から『かわいそう』『早く幸せになって』って言われることもあるけど、『歌で頑張って笑顔のかおりちゃんが好き』って言ってくださる方もいるので」と話した。

 昨年の紅白歌合戦では、高さ7・3メートルの巨大衣装で話題になった。今年の衣装はまだ決まっていないという。「イベントに行くと、衣装が大きくなる人だと言っていただいたりして、覚えてもらったのはありがたいです」と感謝。「今年は描いている最高の1年になりました。来年はデビュー20周年を迎える大事な1年なので、今まで以上に頑張って歌を届けたいです」と意気込んだ。