女子プロゴルファー上田桃子(22)が、女優上戸彩(22)にオロナミンCを20本も飲ませていたことが2日、明らかになった。“事件”の舞台は神戸市のゴルフクラブ。初出演の上田と上戸が共演する大塚製薬「オロナミンCドリンク」の新CM「勝利インタビュー」編の収録中に起きた。上田がOB…ならぬNGを連発し、上戸が収録史上最多となる20本もビン(1本120ミリリットル)をあける羽目になった。

 CMは、優勝後にマイクを向けられた桃子とキャディー役の上戸がオロナミンCを奪い合う内容。昨年5勝を挙げて史上最年少の賞金女王に輝いた上田だったが、カメラの前で右往左往し「女優さんってホントすごいわ。演技よりゴルフの方が簡単だわ~」と恐縮しきり。「キャディーの役柄は居心地が良かった」と余裕の上戸に対し、NG女王の上田は「演技は60~70点のつもりだったけど、何回もカットを入れられちゃって…。20点ぐらいです」と苦笑いした。

 ところで、一気に20本も飲んで上戸は「元気ハツラツぅ」になりすぎないのか?

 大塚製薬お客さま相談室に、飲み方を問い合わせると「炭酸飲料なので何本飲んでいただいても問題ありません。ただ、1本79キロカロリーの商品ですので大人は1日に2、3本、お子さんは1、2本が目安です」。CMは5日から放送。