00年3月に解散した人気アイドルグループSPEEDが復活することが19日、分かった。日本テレビ系「24時間テレビ」(30、31日放送)で、スペシャルメドレーを披露する。今井絵理子(24)が、長男礼夢(らいむ)君がろうあ者であることを告白し、障害者への理解や手話の普及を訴える。SPEEDの再結成は03年11月のチャリティー公演以来、4年9カ月ぶり。

 90年代を代表するアイドルグループが「誓い」をテーマにした24時間テレビで復活する。

 きっかけは、今井が、一粒種の礼夢君にSPEEDの歌声を届ける誓いを立てたことだった。04年10月に3492グラムで生まれた礼夢君だが、誕生後間もなく聴力に障害のあることが判明。自分の歌声を聴かせることを楽しみにしていた今井は「ショックでした。涙ってこんなに出るんだっていうくらい泣いた」と振り返る。

 解散後もひんぱんに連絡を取りあっていたメンバーにも、しばらくは障害のことを打ち明けられなかった。多くの涙を流した後で、「障害はハンディじゃなくて個性」と思い至ったという。「そのおかげでたくさんの笑顔が生まれました」。唇の動きを読む読唇術や手話など、さまざまな試行錯誤を重ね、子育てや母子のコミュニケーションに懸命に取り組んできた。07年に離婚をした後は、周囲の助けを借りながら母子2人で生きてきた。

 今回、1人息子の耳と心にSPEEDの歌を届けたいという今井の決意にメンバーが応えた。「子供に見せられると思ってうれしかった。SPEEDになると、ソロよりパワーアップするし、踊りもあって楽しんでもらえる。とにかく笑顔で何かを伝えたい」。

 日本武道館では、ヒット曲「White

 Love」などのスペシャルメドレーを披露する予定。リハーサルは来週にスタート。放送は31日午後4時を予定している。得意の歌とダンスで、全国の子供たちや同年代の頑張る人たちに勇気を送る。