SMAP稲垣吾郎(35)と女優菅野美穂(31)が今夏破局していたことが18日、明らかになった。関係者によると、お互いの将来と目指す方向性などを話し合った結果、別々の道を歩むことを決意した。2人は98年にドラマの共演で知り合い、00年に交際が発覚した。結婚間近ともみられていたが、約8年の交際にピリオドを打った。稲垣、菅野ともすでに来年のドラマ、舞台、CMなど多数の仕事が入っており、それぞれ心機一転活動している。

 稲垣と菅野が、別れを決意したのは、今年夏だった。関係者によると、2人は将来についてじっくり話し合った結果、別々の道を歩むことを決めたという。すでに2人は親しい関係者に、報告している。

 2人は、98年にフジテレビ系ドラマ「ソムリエ」で初共演した。99年には、映画「催眠」で再び共演。稲垣が心理研究所のカウンセラー、菅野が多重人格症の役をそれぞれ好演し、話題になった。00年6月に写真週刊誌が2人の親密な姿を報じて、交際が発覚した。当初、2人の所属事務所は「いいお友だちと聞いています」とコメントしていた。本人たちが交際を認めるような発言をしたことはないが、その後00年10月に、それぞれ同時期にグループで沖縄旅行に行くなど話題となった。

 02年に、菅野が北野武監督の映画「Dolls(ドールズ)」で悲恋のヒロインを演じた際、舞台あいさつで「好きな人とつながっているのは究極の幸せなの、それに気付かなかった彼女の不幸」と、役柄について話していた。

 稲垣は男性アイドル王国のジャニーズ事務所の所属で、木村拓哉と工藤静香、井ノ原快彦と瀬戸朝香に続く人気者同士の結婚か、と注目されていた。今夏の菅野の誕生日(8月22日)にも結婚するなど、ゴールイン間近の報道も続いていた。しかし、すでにそのころ2人は8年に及ぶ交際にピリオドを打つ決意をしていた。

 最近、2人は意欲的に仕事をこなしている。菅野は年明けに日本テレビ系「キイナ

 不可能犯罪捜査官」に主演する。稲垣は今年、主演ドラマのほかSMAPでは2年ぶりとなる全国コンサートツアーを行い、揺るぎない人気をあらためて証明した。来年は1、月6日スタートの関西テレビ開局50周年記念ドラマ「トライアングル」で、主演の江口洋介、広末涼子、堺雅人、北大路欣也ら多彩な顔ぶれと共演するのをはじめ、舞台の主演依頼なども多数舞い込んでいる。

 2人の各所属事務所は「プライベートなこと」と肯定も否定もしていない。別れを糧とし、それぞれ話題作や仕事に集中している。

 [2008年12月19日9時9分

 紙面から]ソーシャルブックマーク