女優戸田恵梨香(20)の初写真集「Vivace(ヴィヴァーチェ)」(5月1日発売、集英社)が女優やタレントの写真集としては異例の初版10万部で発売されることが20日、分かった。出版不況もあって写真集の初版は数千部が常識。トップクラスの女優やタレントでも5万部が限度と言われる中、10万部はケタ違いだ。

 集英社の関係者は「男女を問わず楽しめるものになっています」と自信をのぞかせる。戸田はアイドル誌のグラビアを飾るなど男性から人気を集める一方、ファッション誌でモデルもこなし、10~20代女性のファッションリーダー的存在でもある。今回の写真集は若者ファッションの聖地、東京・渋谷109で00年以来6年間売り上げトップの人気ブランド「セシルマクビー」とコラボレーションを企画。撮影には春夏の新作を中心に、すべて同ブランドの洋服を使用。うち約40点を通信販売で購入できるよう案内した「通販ブック」が特典で付く。

 戸田がデザインしたワンピースやTシャツなども含まれている。戸田の写真集であり、ファッション本にもなっている仕掛けだ。定価も若者が手に取りやすい980円に設定した。撮影はローマ、東京の2都市で行い、仕事や友情、家族、恋愛などについて語るインタビューも掲載している。

 [2009年4月21日8時8分

 紙面から]ソーシャルブックマーク