女優遠野凪子(29)が7月23日に離婚したことが17日、分かった。5月13日に飲食系企業に勤める会社員Aさん(27)と結婚したばかりで、わずか2カ月と10日のスピード離婚だった。

 この日、自身のブログで発表した。「突然ですが、7月23日に離婚を致しましたことをご報告させていただきます。たがいに話し合いを重ねた結論です」。離婚理由には触れずに「約2カ月という非常に短い結婚生活となってしまいましたが、現在もたがいがたがいの理解者であることに変わりはなく、今後は友人という形からまた関係をスタートさせていければと思っております」とつづった。

 遠野は14日から東京・三越劇場「花の元禄後始末」に紀伊国屋文左衛門の愛人役で出演中だが、この日も普段通りに舞台を務め、終演後も離婚についてコメントしなかった。

 2人は知人の紹介で08年10月に知り合い、1カ月後の11月22日、遠野の誕生日にAさんがプロポーズ。知り合って7カ月後にスピード結婚したが、破たんはそれ以上に早かった。

 関係者によると、飲食系企業勤務のAさんの帰宅はいつも夜遅く、遠野も女優という仕事のため不規則で、生活のすれ違いが続いた。すれ違いの積み重ねが離婚の原因になったという。2人は挙式・披露宴はしていなかった。

 離婚8日前の7月15日のブログで遠野は「今日から少しの間ブログの更新をお休みさせてください。特に大きな理由がある訳ではないのですが…ちょいといろいろバタついてて(汗)心身共に余裕ができたらまた更新します」と、私生活上の変化を暗示させるコメントを掲載していた。

 [2009年8月18日6時57分

 紙面から]ソーシャルブックマーク