元歌手の山口百恵さん(50=現姓三浦)が往年のTBS系人気歌番組「ザ・ベストテン」に出演した122回分が初めてDVD化される。

 タイトルは「ザ・ベストテン

 山口百恵

 完全保存版

 DVD

 BOX」(販売元・TCエンタテインメント)。レコード売り上げやはがきリクエストなどで週間ランキングを決め生放送する「ザ・ベストテン」は、最高41・9%の高視聴率を記録した人気番組。百恵さんが初めてランクインしたのは放送2回目の78年1月26日で「赤い絆」が8位に入った。80年に引退するまでにランクインしたのは「プレイバックpart2」「いい日旅立ち」など12曲だった。

 DVDは5枚組で2万4990円の豪華版。特典映像として、同番組放送前にヒットした「秋桜」「横須賀ストーリー」「イミテイション・ゴールド」なども収録した。百恵さんの20歳の誕生日を出演者で祝福する場面や映画ロケで海外に向かう百恵さんを空港で直撃インタビューする場面など、歌唱シーン以外も含め約7時間収められている。

 「ザ・ベストテン」が映像化されるのも初めてで、放送当時から携わった元TBSプロデューサーの山田修爾(しゅうじ)氏は「百恵さんは同じ歌を歌っていても、出演回によってすべて違っていました。その時のご本人の気持ち、コンディションなどが表れている。DVDは百恵さんの記録、ドキュメントでもあります」と話している。

 [2009年10月8日8時26分

 紙面から]ソーシャルブックマーク