歌手近藤真彦(45)が19日、友人の片山右京さん(46)に対し、「かける言葉がない」と言葉を詰まらせた。
この日、近藤はプロデュースした「イイコトチャレンジ
チーム対抗6時間耐久リレーマラソン09」を茨城・筑波サーキットで開催した。片山さんはゲストランナーとして招き、ともにトークショーを行う予定だった。
近藤は硬い表情のまま、片山さんが富士登山をする前日の16日夜、ともに食事をし、当日の17日には電話したことを明かした。「電話してみたら『今、登ってるところだよ』と。『土曜日、よろしくお願いします』と言ったら『はいよ』って。すごくタフだなと思っていましたが、まさかその日に大変なことに巻き込まれるとは」。宇佐美さんとも顔見知りで「右京さんがとても信頼している人だった」と言い絶句した。
片山さんがF1レーサーだったころに、近藤が中継リポーターをしたことで親しくなった。最近は、片山さんに自転車を教わっていたという。「あの精神力があれば、元気な片山右京が戻ってくるはず。僕はそれを信じて待つだけです」。今は電話もためらう状況だが、1歳上の友人の立ち直りを願っている。
[2009年12月20日9時26分
紙面から]ソーシャルブックマーク




