AKB48の柏木由紀(19)高城亜樹(18)倉持明日香(20)の新ユニット「フレンチ・キス」が、お笑いトリオを結成したことが16日、分かった。8月上旬に観客100人の前で初コントを披露。9月8日のデビューシングル「ずっと

 前から」の特典DVDに収録される。

 “平成のかしまし娘”とでも呼ぶのか。AKB48のフレンチ・キスが、お笑いトリオ“花の三姉妹”を結成した。コスモス(倉持)ともみじ(高城)がボケて、ひまわり(柏木)がつっこみ。AKB48秋元康プロデューサーから「AKB48のユニットの中でも、最も女の子らしい清純派の3人組」と言われる3人が、お笑いコンビのザブングル加藤歩(35)から伝授された「変顔」まで披露した。

 所属事務所ワタナベエンターテインメントは、お笑いタレントが多く、ノウハウがあるために挑戦させた。柏木は「新たな自分を見つけられた気がします」。倉持は「私たちは芸人への道を進むのかと、最初は慌てましたけど、普段の自分とは全く別人になれました」と振り返った。

 先輩芸人のロッチからツッコミの、超新塾からはハイテンションのリアクション芸を、Wエンジンからは掛け合いを、フォーリンラブからは色気のある表情を学んだ。高城は「今度はシチュエーションコントやモノボケもやってみたい」と話し、柏木も「次回は先輩芸人とコラボしてみたい」と、すっかり人を笑わせる快感を得たようだ。

 9月8日に映画館新宿バルト9で3人の撮り下ろしドラマ上映会を、同11日には千葉幕張メッセでデビューイベントを開催する。まだコントの予定は組まれていないが、近い将来にイベントやAKB48のライブで披露する可能性は大。いつか、M-1グランプリ出場もあるかもしれない。

 [2010年8月17日9時29分

 紙面から]ソーシャルブックマーク