俳優永井大(32)と女優中越典子(30)が真剣交際していることが28日、分かった。2人は、今年1月放送の永井主演のドラマ「サラリーマン金太郎2」(テレビ朝日)で初共演し意気投合し、交際に発展した。すでに、親しい関係者に交際を報告している。中越はこのほど、舞台の会見で「恋がないと生きていけない」と本命の存在をほのめかしていたが、その本命が永井だった。お互いをよく知った上での交際で、一気にゴールインする可能性も出てきた。

 中越の本命は永井だった。中越は最近、明石家さんま(55)との熱愛が一部で報じられたが、出演中の舞台「W~ダブル」(29日まで、ル・テアトル銀座)の初日(17日)会見で完全否定している。その上で「恋がないと生きていけない。別の人?

 さあどうでしょう」と、本命の存在をほのめかす発言をしていた。

 永井と中越は、今年1月放送のドラマ「サラリーマン金太郎2」で初共演して知り合った。中越は第5、6話のゲストとして登場した。中越は同ドラマの公式ホームページのインタビューで、永井について「一緒にお芝居をしていて、目が合ったとき、目の奥からガーンと来るものを感じたんですよ。それはきっと、永井さんが持つ力というか、精神力の強さなんでしょうね」と語っている。永井が演じた金太郎のキャラクターについても「大好きですね。真っすぐで強いし、優しいし、男らしい」とコメントしていた。

 一方の永井も、中越との共演に「アクションがとても上手で驚きました。役を離れた彼女も非常に明るく、現場はいつも和んでいました」と話しており、初共演した直後からお互いに好印象を持っていたようだ。

 ドラマでの共演をきっかけに食事などで交流を重ね、今年春ごろからごく自然な形で本格的な交際に発展したという。親しい関係者には、既に交際を報告している。中越は舞台の会見の際、理想の男性像について「優しくて一緒にいて楽しい人」と話しており、金太郎を好演した永井を意識しての発言とみられる。

 永井は女優広末涼子と交際していたが、今年に入ってまもなく破局を迎えた。広末はこのほど、新恋人のキャンドル・ジュン氏との熱愛が報じられたばかりで、お互い別な幸せを見つけた形だ。永井は10月7日スタートの日本テレビ系ドラマ「FACE

 MAKER」(木曜午後11時58分)に、天才外科医役で主演することが決まっている。中越も、テレビ朝日ドラマ「警視庁

 捜査一課9係」(水曜午後9時)に出演中で、9月に舞台「W~ダブル」の名古屋、大阪公演が控えている。

 プライベートも仕事も順調で、2人を知る親しい関係者は「お互い、よく理解し、知った上での交際のようです」と話している。永井はこのほど、蛯原友里(30)とリップスライムのILMARI(35)との披露宴に出席し「うらやましい。あこがれます」と話していた。一気にゴールインする可能性もあり、今後の2人に目が離せなくなってきた。

 [2010年8月29日8時5分

 紙面から]ソーシャルブックマーク