米ロックバンドMR.BIGのボーカル、エリック・マーティンら10組の海外アーティストが集まり、日本のロックバンドSIAM

 SHADEのトリビュートアルバムを発売することが5日、分かった。10月27日に日米同時発売の予定。海外アーティストが日本のアーティストのトリビュート盤を制作するのは初めて。

 この企画はエアロスミス、オジー・オズボーンらのプロデュースで知られるマーティー・フレデリクセンが「日本のアーティストをプロデュースしてみたい」と、日本を席巻した主なロックバンドの音源を聴いたところSIAM

 SHADEに興味を持ったという。同バンドは既に解散していたが、今年でデビュー15周年を迎えることからトリビュート盤が企画された。

 フレデリクセンの呼び掛けで、全世界で1500万枚を売り上げたMR.BIGのボーカル、エリックや、5000万枚を売り上げたモトリー・クルーの元ボーカル、ジョン・コラビらが参加。参加メンバーが在籍したバンドの全世界累計セールスが1億枚以上という豪華な顔触れになった。各メンバーが、それぞれ選曲し自身の解釈でアレンジし英語で歌っている。

 プロデューサーのフレデリクセンは「日本にもラッシュやモトリー・クルー、スキッド・ロウの影響を感じさせる、こんなにかっこいいバンドがいることを知り、この企画を始めた。SIAM

 SHADEのメンバーのためにこのトリビュートをプロデュース出来て本当に光栄」。「LOVE」をカバーしたエリックは「すごくかっこいいロックナンバーになった」と話した。

 日本発売のスペシャルトラックには、日本のアシッド・ブラック・チェリーが歌う「1/3の純情な感情」が収録されている。

 [2010年9月6日6時22分

 紙面から]ソーシャルブックマーク