AKB48篠田麻里子(24)が、来年1月スタートのフジテレビ系連続ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」(月曜午後9時)にレギュラー出演することが2日、分かった。AKB48メンバーが、“月9”のレギュラーになるのは初めて。篠田は「とても才能豊かな方々がいる中で、私に声をかけていただいたスタッフの皆さまに感謝をしています」とコメントした。

 ダブル主演の戸田恵梨香(22)と三浦春馬(20)は、ともに高校教師で婚約する間柄。篠田は、2人の大学の元同級生だ。しかも、三浦とはかつて恋人関係で、戸田とは現在同居中。人気のウエディングプランナーで、複雑な本音を隠しながら、2人の結婚式のプランニングを担当するという難しい役どころを演じる。増本淳プロデューサーは「妥協が嫌いで理想が高く、サバサバした性格。篠田さんのチャーミングで華がありながらも、長身で男っぷりがある雰囲気がぴったりだと思いました」と起用理由を説明した。

 日本テレビ系「PON!」やフジテレビ系「うまプロ!」などのバラエティーや情報、競馬番組で活躍中の篠田だが、女優業は今年3月まで放送された、AKB48メンバーによるテレビ東京系連ドラ「マジすか学園」以来10カ月ぶりで「私で良かったと言っていただけるように真摯(しんし)に励みたいと思います」と意気込んでいる。1月22日公開の映画「犬とあなたの物語

 いぬのえいが」の中の短編にも主演する。2011年は「女優篠田麻里子」の本格始動元年となりそうだ。

 [2010年12月3日7時53分

 紙面から]ソーシャルブックマーク