女優相武紗季(25)が14日、体重80キロの“おデブ”姿を披露した。4月スタートの日本テレビ系連続ドラマ「リバウンド」(水曜午後10時)に主演し、ダイエットを繰り返しながら一直線に生きる女性を演じる。特殊メークの制作も入っており、相武は「太った自分の姿を想像し、わくわくしました」と体当たりで取り組んでいる。

 物語は、失恋を機に80キロ→48キロのダイエットに成功しながら、イケメンパティシエに恋をしたことから再びスイーツスパイラルに陥る女性編集者のリバウンド人生を描く。ダイエットとスイーツという女性が好きな2大テーマの中で、もがきながら幸せを追求していく。相武は「リバウンド経験はありません」としながらも、初めての特殊メークに張り切っているという。

 大平太プロデューサーは「ストレスでやけ酒を飲んだり、買い物で発散したり。人にはさまざまなリバウンドがありますが、体当たりを繰り返すうちに“心のシェイプアップ”をしていく過程を描きたい」。相武の起用について「がむしゃらで暑苦しい主人公のイメージから最も遠い人を選んだ。新しい魅力を演じてほしい」と話している。

 イケメンパティシエは速水もこみち(26)が演じる。相武とは「レガッタ」「絶対彼氏」に続き3回目の共演。料理自慢で知られ、スイーツ教室での特訓も始めている。ほかに、相武の親友役を栗山千明(26)が演じる。

 相武は「原作ドラマが多い中、オリジナルの作品なのでやりがいがあります。見てくださる方々へ驚きや刺激を与えられるよう頑張ります」と話している。