NHKの人気アナウンサー住吉美紀アナ(37)が劇団俳優座所属の俳優谷部央年(ひさと、30)と交際していることが3日、明らかになった。4日発売の写真週刊誌「フライデー」が2人の親密なデートの様子を報じている。

 同誌によると、2人は2月下旬、仲良く手をつないで生活雑貨などの買い物をしていたとされる。谷部は99年に劇団入りし、舞台を中心にサスペンスドラマなどにも出演。普段は焼き肉店で働いていると紹介している。同誌では、3月に退社する住吉アナの寿退社を示唆しているが、関係者は「大人だから交際もするだろうが結婚はない」と語っている。

 NHK広報部は「プライベートなことなので、お答えする立場にはありません」とコメント。俳優座でも「プライベートについては本人に任せています」と話している。谷部は2月に「リア王」に出演したが、住吉アナも観劇したという。

 ◆住吉美紀(すみよし・みき)1973年(昭48)4月5日、神奈川県生まれ。国際基督教大卒業後、96年にNHK入局。福島、仙台放送局を経て東京に。現在の担当番組は「スタジオパークからこんにちは」「アートエンターテインメント

 迷宮美術館」など。血液型A。

 ◆谷部央年(やべ・ひさと)1980年(昭55)11月10日、東京都生まれ。99年に劇団俳優座に入団。「黄金色の夕暮」「十二夜」「風薫る日に」「蟹工船」「沈黙亭のあかり」など劇団公演を中心に活動中。「ER-緊急救命室-第15シーズン」でコリン役の声も担当。183センチ。