ロックミュージシャン内田裕也容疑者(71=本名・内田雄也)が、別れを切り出した女性(50)に復縁を迫って脅したほか、女性宅に無断で侵入したとして、警視庁原宿署に強要未遂と住居侵入の疑いで12日に逮捕されていたことが13日、分かった。

 内田容疑者の妻で女優の樹木希林(68)が、同日午後に都内の自宅で開いた会見では、家族のCM出演の自粛など身内としての責任にも言及した。娘也哉子の夫である俳優本木雅弘(45)について「自分のCMのところへ、すぐに事務所を通して全部連絡して『身内に逮捕者が出たということは、どのようにしてでも責任を取ります』と伝えたということです」と明かした。本木は現在、サントリーなど数本のCMに出演中。義父の逮捕に責任を取る姿勢に樹木は「潔かったです」と評価した。ただ、CM関係者によると降板の予定はないという。

 樹木は内田容疑者と結婚情報誌「ゼクシィ」(リクルート)で結婚39年目にして初共演。4月22日からオンエアされたCMは「結婚の良いところってなんでしょうね」と問い掛ける樹木に、「ノーコメント」「ロックンロール」と内田容疑者がぶっきらぼうに答えるもので話題を呼んだ。樹木は放送の自粛について「当然その旨を伝えました」。さらに「私たちはいい夫婦ですとうそついてCMをやっているわけではないので、そこだけは助かりました」と語った。同社広報部によると、当初からCMの放送予定が5月13日で終了することになっていたという。