AKB48の公式ライバル乃木坂46が、デビュー前にもかかわらずCMキャラクターに大抜てきされたことが6日、分かった。出演するのは明治のバレンタイン向け「明治手づくりチョコレート」の新CMで、8月21日にグループが結成されると、すぐにオファーを受けた。

 CM撮影には全メンバーの33人が参加し、16人の選抜メンバーを選定。神7(かみセブン)ならぬ「乃木坂七福神」と呼ばれる7人が前列に並び、センターを務めるのは生駒里奈(15)。関係者は「これが“明治チョコレート選抜”。半年前まで素人だった彼女たちの自然な表情で、バレンタインに臨む女子中高生の等身大のキモチを表現します」と話した。

 メンバーは、大喜びで生駒は「何げなく食べていた明治チョコレートのCMに出るのかと夢を見ているような、不思議な感じ」と照れ笑い。中田花奈(17)は「実は明治の菓子開発研究所に就職するのが夢だったんです。これ本当です!!

 そのために勉強も頑張ってました。乃木坂46に入ってそっちの夢は諦めてたのに、明治さんに携わることができるなんて信じられない」と運命を感じたという。市来玲奈(15)も「私の受験の神様が明治ミルクチョコ。母が緊張する時にと渡してくれました。今度は私がとっておきの手作りチョコで母を喜ばせます」。CMは来年1月から放送。