K-POP最強ともいわれる現役女子高生歌姫が日本デビューする。韓国の女性ソロ歌手IU(アイユー=18)が24日、東京・渋谷のオーチャードホールで初の単独ライブを行い、3月21日発売の日本デビュー曲「Good

 Day」を初披露した。オーケストラの演奏をバックに、3オクターブの広い音域をフルに駆使した自慢の高音が響き渡った。会場にクラシック公演などで使われる同所を選んだのは、歌声をストレートに届けたいという思いからだった。ファン約2000人に歌声を届けた後、「こんなにたくさんの方が待っていてくださったと、今日になって知りました」と話した。

 昨年、グーグルサイトで最も多く検索されるなど、現在の韓国で注目度はNO・1。昨年末に発売したアルバムは1000万ダウンロードという驚異的な記録を達成。メディアなどから「国民の妹」と評されている。「私としては友達や隣の家の妹のように、親しみやすく受け止めてもらえたらうれしい」と恥ずかしそうに笑った。

 「Good

 Day」は10年末に韓国で5週連続1位を獲得した大ヒット曲。高音パートから徐々にキーを上げていくテクニックが「3段ブースター」と称された。「KARAのニコルさんから、『日本語を上手に話せれば喜んでもらえるよ』とアドバイスをもらいました。大きな欲は持っていませんが、楽しく活動していきたい」。いたって本人は無欲だが、音楽関係者の期待は大きい。【今西孝江】

 ◆IU(アイユー)本名イ・ジウン。1993年5月16日、韓国ソウル市生まれ。IUは「I&YOU」「私とあなたが音楽で1つになる」の意味を込めた。中学3年生だった08年にデビュー。BIGBANGや少女時代の曲をアレンジした弾き語り曲をユーチューブに投稿したところ、抜群の音楽センスと、音域の広い歌唱力が話題になった。ペ・ヨンジュン初プロデュースドラマ「ドリームハイ」にもメーン出演者の1人として出演した。164センチ、血液型A。