ロックバンドDragon

 Ash(ドラゴン・アッシュ)のベーシストIKUZONEさん(本名・馬場育三)が急死していたことが24日、分かった。21日に都内の病院で、急性心不全のため死去していた。46歳だった。この日、所属事務所と所属レコード会社が公表した。

 関係者によると、21日夜に都内にある自宅のスタジオで倒れているところを妻が見つけた。都内の病院に救急搬送されたが、同日午後10時55分に息を引き取った。通夜は23日、葬儀・告別式は24日に近親者のみで営まれた。

 関係者も一様に驚く急死だった。死去2日前の19日には、東京・渋谷のO-EASTで行われたライブにも出演。45分間にわたっていつも通りのパフォーマンスを見せていたという。翌20日から22日まではオフの予定だった。所属事務所の関係者は「ライブの様子も変わりなかったですし、(思い当たる節が)ないんです」と話した。

 メンバーもそろって悲しみにくれた。21日深夜にはそれぞれ訃報が伝えられた。関係者によるとメンバー全員が言葉を失い、強いショックを受けていたという。IKUZONEさんは最年長のメンバーとして、バンドのまとめ役でもあった。昨年5月には左腕がまひする「橈骨(とうこつ)神経まひ」の発症を公表して一時音楽活動から遠ざかったが、昨年末のライブで復帰を果たしていた。

 Dragon

 Ashは97年2月にメジャーデビュー。ボーカルKj(降谷建志)ら7人組編成で、多くのヒット曲を持つ。今年はデビュー15周年を迎え、さまざまなプランを計画中だった。IKUZONEさんの急死でバンドは窮地に立たされるが、関係者は「解散はしません」と話した。

 ◆IKUZONE(イクゾーン)本名・馬場育三。1965年(昭40)11月1日、東京生まれ。多くのバンド参加で培った経験をもとに、97年(平9)2月、Dragon

 Ashのベーシストとしてメジャーデビュー。メンバー最年長としてバンドの音楽スタイルを支え続け、妖艶なステージングとひょうきんな立ち居振る舞いでファンを魅了した。