中国歌手アンナ・ケイ(24)が、中国人初のCanCam専属モデルとして、7月号(5月23日発売)でデビューすることが20日、分かった。いきなり表紙を飾り、特集も組まれる。創刊30周年で、数多くの人気モデルを輩出してきた同誌でも異例のデビュー。中国では「可愛教主(プリティ教祖)」と呼ばれるケイが、モデルとしてはこれ以上ない形で、日本で本格的に活動を開始する。

 ケイは昨年末、資生堂「TSUBAKI(ツバキ)」の発表会で、日本のトップモデル蛯原友里(32)と共演した。「普通の女の子のようにかわいいのに、撮影になるとプロの顔に変わる。あんな風になりたい」。蛯原へのあこがれが、日本への本格進出の決め手になった。そして、蛯原が育ったCanCamとの専属モデル契約を最初の目標に設定。既にスポットで同誌には登場しているが、読者からの反応が良く、契約成立。即、表紙で起用が決定した。この朗報にケイは「夢がかなって、本当にHAPPYな気持ちでいっぱいです」と大喜びしている。

 近い将来、日本でも歌手、女優業と活動の幅を広げる意向もある。香港の音楽チャートで上位にランクされる歌手で、キュートな美貌と天然キャラでアイドル的な人気もある。一方で、厳しい授業で知られる中央戯劇学院で演技を学んだ実力派の顔もある。その前にモデルとしての実績作りを目指すケイは「目標は自分が着こなす服を、『これを着たい』と読者に思ってもらえるモデルになること。課題はたくさんありますが、みなさんに愛される存在になりたいと思っています」と笑顔で話した。

 ◆アンナ・ケイ(中国名イエ・シーチー)

 1987年6月19日、中国広東省生まれ。09年1月に歌手デビュー。シングル2枚、アルバム1枚リリース。シングル「斷翼天使」は香港のヒットチャート「金曲傍」で2位。中国ではアイドルとしても人気。165センチ、B82-W56-H80センチ。血液型B。