関ジャニ∞丸山隆平(28)が、1クールの連続ドラマで初めて主演することが27日、分かった。7月スタートのテレビ朝日系連続ドラマ「ボーイズ・オン・ザ・ラン」(金曜午後11時15分)で、女性交際経験なしの27歳童貞サラリーマンを演じる。

 05年から3年間「ビッグコミックスピリッツ」で連載された同名漫画が原作。仕事も恋もうまくいかないダメ男が憧れの同僚に恋をし、奮闘することから始まる青春ラブコメディー。丸山は「主人公の田西敏行とは、結構重なる部分がある気がしています。僕も緊張すると顔が真っ赤になったりしますしね(笑い)」と、すでに主人公に親近感を寄せている。

 深紅のバラの花束で局部を隠しただけのセクシーなポスタービジュアルも初公開。山田兼司プロデューサーは「文字通り、裸一貫での撮影でしたが、堂々としたたたずまいで、撮影に臨んでいました。笑いで現場を盛り上げてくださるなど、主演としての自覚を早くも見られた撮影でした」と、プロ根性を絶賛した。

 丸山は2月にフジテレビ系で4夜連続ドラマに主演したが、1クールの連続ドラマ主演は初めて。俳優としてのステップアップで、「下手でも一生懸命、がむしゃらにやっていきたいと思います」と意気込んでいる。一方で「ちょっとエッチな場面が出てくるとは思うので…。お父さん、お母さん、お子様の視聴には十分お気をつけください(汗)」と視聴者へ気遣いも忘れなかった。共演は平愛梨、南明奈、佐藤江梨子、KAT-TUN上田竜也、斎藤工ら。