桑田佳祐(56)が、NTTドコモ「ドコモthanksキャンペーン」(6月20日開始)のイメージキャラクターを務め、自ら出演するCMで新曲を披露することが29日、分かった。

 桑田はNTTドコモが営業開始した92年、サザンオールスターズとしてイメージキャラクターを務めた。20周年を迎えるドコモにとって、原点ともいえるアーティストでもあり、桑田の夢を追い続ける情熱や姿勢が、今の日本に最も必要という観点から、白羽の矢が立った。

 ドコモのイメージキャラクターを務めるのは、サザンでの92年、昨年に続いて3回目となる。6月20日放送開始の新CMには、7月18日発売の新アルバム「I

 LOVE

 YOU

 -now

 &

 forever-」に収録された新曲が使われる。アルバムには「幸せのラストダンス」や、フジテレビ系アニメ「ちびまる子ちゃん」の新エンディング曲「100万年の幸せ!!」などの新曲以外にも、「波乗りジョニー」などソロのヒット曲も収録。アルバムの中から、ドコモ20周年にふさわしい情熱、絆を発信する新曲が、新CMでいち早く楽しめることになった。

 ドコモは冠スポンサーとして、桑田の5年ぶりとなる全国ツアーもバックアップする。ツアーは、9月15日に宮城・セキスイハイムスーパーアリーナで開幕する。桑田は今年3月、昨年9月に復活ライブを行った同会場に足を運び、桜を植樹し、宮城再訪を熱望していた。言葉通り、同会場でツアーを開幕させ、全国10都市22公演を行う。セミファイナル12月30日の横浜アリーナ公演では、国内初の全国47都道府県でライブビューイングを実施することも決定。桑田の歌声、パフォーマンスを全国に届ける。