桑田佳祐(56)の新アルバム「I

 LOVE

 YOU

 -now&forever-」(7月18日発売)が、ソロ活動の集大成アルバムになる。87年「悲しい気持ち」から最新曲「明日へのマーチ」まで、ソロ全シングル14曲を収録することが10日、分かった。2枚組で全30曲収録の大ボリューム。松任谷由実との共作でファンの間で幻の名曲と言われる曲も初CD化して収録する。ソロデビュー25周年の節目に、惜しむことなく最高のファンサービスを届ける。

 発売元のビクターが「スペシャル・ベスト・アルバム」と銘打つにふさわしい内容となった。サザンオールスターズとはまたひと味違う桑田のソロ活動。25周年を迎え、集大成アルバムを発表する。アルバムは3つの顔がある。

 1つは、2枚組の中にシングル全14曲をちりばめた“ベストアルバム”だ。ソロデビュー曲「悲しい気持ち」から始まり、「いつか何処かで」「真夜中のダンディー」、ミリオンヒットを記録した「波乗りジョニー」や「白い恋人達」、さらには「祭りのあと」「明日晴れるかな」など時代を彩った曲がずらりと並ぶ。25周年のタイミングだからこそ実現した名曲集となった。

 さらにもう1つ、最新曲を集めた待望の“オリジナルアルバム”の顔も持つ。今年発表した新曲5曲もすべて収録する。CM曲「幸せのラストダンス」「CAFE

 BLEU」「愛しい人へ捧ぐ歌」や、フジテレビのイベントテーマ曲「MASARU」、同局系アニメ「ちびまる子ちゃん」のエンディングテーマ「100万年の幸せ!!」とテレビを通して耳に慣れ親しんだ曲がそろう。

 3つ目の顔は、レア曲も収録した“プレミアアルバム”だ。松任谷由実が作詞し、桑田が作曲した夢の共作「Kissin,

 Christmas」が収録される。86、87年に2回放送した日本テレビ系音楽番組「Merry

 X,mas

 Show」のために制作された曲で豪華出演陣がエンディングで大合唱した。その後CD化されることはなく、ファンの間では幻の名曲と呼ばれた。このほど都内のビクタースタジオでスタジオ録音の音源が見つかり、収録が決まった。

 桑田は、このアルバムを引っさげ、9月15日に宮城公演で開幕する全国ツアー(10都市22公演)に突入する。お祭り男の桑田が、本領発揮のアルバムを発表後、全国行脚でファンとメモリアルイヤーを楽しむ。