沢尻エリカ(26)がNHKに初出演することが20日、分かった。NHKデビューにして、報道番組「ニュースウオッチ9」(月~金曜午後9時)に出演。早ければ今週末に放送される。

 同局関係者によると、インタビュアーは、メーンキャスター大越健介氏。興行収入19億円を突破する大ヒットになっている沢尻主演映画「ヘルタースケルター」を同氏が鑑賞し、関心を寄せたことで、インタビューに至ったという。

 収録は先々週に行われた。NHKのインタビューは日本テレビ報道番組「NEWS

 ZERO」(16日放送)のインタビューと同日に行われたため、服装は「ZERO」同様、ロングTシャツのカジュアルなスタイル。対談スタイルも同じで、蜷川実花監督が同席する2対1の形式になった。

 収録は約1時間。役柄から女性の社会進出や少子化問題までと、大越氏の質問は広範囲に及んだが、NHKらしい硬いインタビューになったようだ。「ZERO」では、沢尻が07年に映画「クローズド・ノート」の舞台あいさつで「別に」と不機嫌な態度を取った件について質問し、沢尻が「ZERO」では「タカビーだったかも」と振り返った。しかし、大越氏はそれには一切触れなかった。同局関係者によると、収録前後は、和やかな雰囲気で、沢尻は大越氏と雑談していたという。