11人組アイドルグループ、SUPER☆GiRLS(スパガ)が5日、「全国CD無料配布」活動を開始した。東京・代々木公園野外ステージで、体調不良を理由に欠席した稼農楓(20)以外のメンバーが仕事始めのライブを開催。集まったファン約3000人と居合わせた見物人約2000人にCDを無料配布した。

 CDは、2月20日発売のアルバム「Celebration」の収録曲で、同名タイトルの「Celebration」。小室哲哉(54)が、2年半ぶりにスパガのために作詞作曲した新曲だが、発売はされずに全国のファンに無料配布することになった。

 文字通り、前代未聞の活動。目的は大きな野望のためだった。この日、ファンの前で6月11日に初の日本武道館ライブを行うことを発表した。だが、現状の力では約9000人~1万人収容の武道館を満員にできないと判断。リーダー八坂沙織(23)は「6月11日までに(全国の)皆様とお会いし、なるべくスパガを知ってもらって、武道館を満員にできたら」と、その狙いを明かした。

 「ミュージックリボン」と銘打った活動で、メンバーは2月23日まで北海道から福岡県まで全国12カ所を行脚する。所属レコード会社のエイベックスは目指す配布枚数を「10万枚」と高く設定した。CD制作費、メンバーやスタッフの旅費も含めると、経費は推定約1000万円。小室はライブ中にビデオ出演し、この活動にかけるメンバーを「こんなおっさんとちゃんと対等に音楽の話ができる。それぞれに個性がある」と評価した。