<連載「気になリスト」(78)>

 今年2月に日本テレビ系「芸人報道」(月曜深夜0時59分)に出演後、ネット上などで「誰だあいつは、面白い」と話題になった芸人がいる。小石田純一(32)だ。直後にフジテレビ系「笑っていいとも!」などに出演後、1カ月間で計60本の番組から出演依頼が届いたという。本人は「正直、ついていけていない」と突然のブレークに驚いている。

 芸名通り、持ちネタはタレント石田純一(59)のモノマネ。衣装は、白のワイシャツに白のジーンズ。もちろん石田同様、素足に革靴だ。さわやかさを前面に出し、五十音で好きな言葉を1文字言うと、頭文字を使いオシャレでトレンディーな言葉で返す。例えば、「な」と言うと「苗場にあるオシャレでトレンディーなホテル。苗場プリンスホテル。ユーミンの歌、聞こえてくるよね」と言う。「声もマネしようと思ったけど、似てなかったのであきらめた。雰囲気だけで押してます」。

 芸人を目指し始めたころはコントもやっていた。4年前、タレント養成所ワタナベコメディースクールで先輩から「石田純一に似てるからそのネタでいけ」としきりに勧められた。あまりにも「石田純一」のことばかり言われ続けたため、いっそのことやってみようと決意した。

 「小石田純一」という芸名は所属事務所が決めた。「小石田純一にしたら石田純一のネタしかできなくなるし、うけなかったら芸人として終わってしまうと悩みました。1週間以上悩んでいたら、事務所から『そろそろ答えを出せ!』と脅され、あきらめムードで小石田純一に…」。

 芸も名前も周囲の勧めで決まったが、今では心地良いという。「小石田純一」になってから、石田について調べると、もっと知りたいと思い始めた。プライベートから意識し、靴下をはかない生活、石田の趣味であるゴルフにも挑戦している。「石田純一さんのように誰からも愛される人になりたい」。いつの間にか目標が「人気芸人」から「石田純一」に変わってしまったようだ。

 ◆小石田純一(こいしだ・じゅんいち)本名・並木政幸。1980年(昭55)10月2日、埼玉県生まれ。好きな女性はプロゴルファー東尾理子。趣味はスキー、ゴルフ、カフェめぐり。現在は所属事務所の先輩と2人暮らし。154センチ、血液型O。(3月20日付

 紙面から)