お笑いコンビ、フットボールアワーの後藤輝基(39)が、交際していた一般女性(28)と婚約したことを16日、所属事務所を通じて発表した。後藤がテレビで公言していた「ペロちゃん」という愛称の女性で、近くゴールインしそうだ。後藤は、今月11日に収録が行われた日本テレビ系「行列のできる法律相談所」(18日放送分)で、共演者に促される流れで女性に電話し、「結婚しよか」と「公開プロポーズ」し、女性は「する~」と即答した。

 所属事務所によると、女性は妊娠しておらず、婚姻届提出や挙式の日取りは未定。すでに同居しているという。後藤は「このたび婚約する機会をいただき、結婚に向けて進めさせていただくこととなりました!

 今後、より一層仕事に精進しますので、応援よろしくお願いします!」と喜びのコメントをした。

 一方、相方の岩尾望(37)は先月末、テレビ番組で約2年半交際していたカメラマンの彼女との同居解消を告白したばかりで、明暗を分けた形。後藤は「同せい解消したての岩尾さん、申し訳ございません」と続け、岩尾は「僕への当てつけのようなタイミングでの婚約ですが、本当におめでとうございます」とコメントし、複雑な心境をうかがわせた。

 後藤は11年10月放送の「行列のできる法律相談所」で、交際相手が(当時)26歳の一般人で「ペロちゃん」と呼び合っていることを告白。今年6月30日放送の同番組では交際歴約2年と明かし、カメラを通し「結婚しよか」とプロポーズしていた。