<コナミ日本シリーズ2013:楽天3-0巨人>◇第7戦◇3日◇Kスタ宮城

 楽天初の日本一にエース田中将大投手(25)の妻でタレントの里田まい(29)も大感激だ。里田は3日の日本シリーズ第7戦も、Kスタ宮城のスタンドから声援を送り、胴上げ投手となった夫の勇姿をその目に焼き付けた。

 日本一が決まった瞬間、楽天カラーの雨よけのポンチョを羽織った里田は「やった~っ!」と歓喜の声を上げ、両手を高く上げたガッツポーズで喜んだ。

 前日2日に悔しい思いをした。先発した田中にスタンドから声援を送ったが、チームは敗れ、最終第7戦にもつれ込んだ。試合途中から雨が強まった。田中は楽天3点リードで迎えた9回表、3番手投手としてマウンドに立った。走者2人を出すピンチを迎えたが、最後は三振で締めくくった。里田は、球団初の日本一を決める胴上げ投手になった頼もしい夫の姿をその目に焼き付けた。

 試合終了後、喜びのコメントを発表した。「東北楽天ゴールデンイーグルスの日本一!!

 本当に本当に本当におめでとうございます」とチームを祝福。さらに「クライマックスシリーズ、そしてこの日本シリーズと選手の皆さんの全力プレー、ハラハラドキドキ本当に感動的で素晴らしい瞬間をたくさん見せていただきました」と日本一に至る過程を振り返った。

 ペナントレース中から、田中の登板試合以外もスタンド観戦してチームを応援してきた。ファンと触れ合いながら、楽天の快進撃を盛り上げてきた。この日も「イーグルスファンの皆さんの熱気。一緒に応援する日々が楽しくて仕方なかったです!」とコメント。また「たくさんの希望と感動を、本当にありがとうございました。選手の皆さん、球団の皆さん、本当にお疲れさまでした。楽天イーグルス最高!!」と感謝の思いを言葉にした。