元横綱若乃花、貴乃花の母親でタレントの藤田紀子(66)が17日、フジテレビ系情報番組「ノンストップ!」(月~金曜午前9時50分)に出演し、「息子2人の父親が違う」という疑惑を否定した。藤田は俳優大沢樹生の実子騒動が話題の今、DNA鑑定をする構えも見せ、日刊スポーツの取材にも「疎遠になっている弟(貴乃花)が望めばすぐにでも」と話した。

 唐突な告白だった。「若乃花と貴乃花の父親が違う」という疑惑は、1995年(平7)ごろから浮上して一部週刊誌も報じたが、広くは知られていない話。しかし、大沢の騒動が注目される今、母親の藤田は黙っていられなかった。

 「わが家のデマはいつまでたっても消えない。私の子だし、父親は同じ。100%以上の自信がある」

 疑惑とは、元若乃花でタレントの花田虎上(42)の父親は、伯父にあたる初代横綱若乃花の花田勝治氏というもの。番組では、藤田がこの疑惑の内容を自ら語り、うわさになり始めた経緯や、疑惑を次男で父の二子山親方(元大関貴ノ花)から部屋を継承した貴乃花親方(41)が、信じているふしがあることなども明かした。「弟の方は、どうも性格的にそれを真に受けていると思われる。この40いくつになっても」。また、それが長く続く貴乃花親方との断絶につながっているとの見方を示し、「今こそ大沢さんの騒ぎが始まっているので、公のところで(DNA)鑑定しようじゃないかしら、と思うくらいです。それを信じ込んでいる息子がいるとしたら、生きているうちに絶対したいと思うくらいです」と訴えた。

 さらに藤田は、放送後に日刊スポーツの取材に対応。「いろんな尾ひれが付いて、どんなに力を入れて否定してもだめ。むなしいです。どうしてこんなくだらないことについて否定なきゃいけないのか。否定する自分が情けない思いもあります」などと語った。

 将来のDNA鑑定に備えて、元夫(01年に離婚)の二子山親方が05年に亡くなる前、虎上に「親方の髪の毛と爪を残しておいて」と頼んでいたことも明かし、「保管してあるのかどうか長男に聞いてみたい」と話した。その上で「私だけが鑑定、鑑定と騒いでも売名行為だと思われてしまう。弟の方(貴乃花)に『鑑定してほしい、証明してほしい』と言われれば、いくらでも応じます。その方が助かります」と話した。

 貴乃花親方とは二子山親方が亡くなる前から断絶しているため、「番組に出演したことは(貴乃花親方への)メッセージなのか」と聞くと、「メッセージ…。言っても無駄かもしれません」とため息。この日、貴乃花親方は、藤田の発言に関する質問には答えなかった。

 ◆藤田紀子(ふじた・のりこ)1947年(昭22)9月7日、大分市生まれ。67年に松竹入りし、女優デビュー。70年に当時平幕の貴ノ花と結婚して芸能界を引退。息子2人をもうけた。82年に貴ノ花が引退、藤島部屋設立でおかみとなる。01年に離婚して芸能界に復帰。08年に本名の藤田憲子から現在の芸名に変更した。160センチ。