NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」出演中の女優高畑充希(22)が、劇中で歌っている楽曲などを収録した最新アルバム「PLAY

 LIST」を3月26日にリリースすることが29日、分かった。

 ドラマでは杏演じるヒロインの夫(東出昌大)の妹役。手伝いをしている喫茶店のアピールのため、ドラマの舞台の商店街で、アルバムにも収録されるオリジナル曲「焼氷有りマスの唄」を披露するシーンがある。伸びのある歌声が、視聴者の間で話題になった。「ツイッターやブログのコメントにも、ものすごく反響がありました。東出さんにも『うまいね~』ってほめてもらいました」。

 関係者によると、脚本を務める森下佳子氏が高畑の出演ミュージカルを鑑賞したのがきっかけで、演じる妹の設定が歌がうまい役に変更になり、急きょ歌唱シーンを追加したという。高畑は07年から6年間、舞台で8代目ピーターパンを演じるなど歌唱力には定評があったが、高視聴率を出している朝ドラへの出演で、認知度も急上昇した形だ。

 アルバムには、10年の日本テレビ系ドラマ「Q10」劇中で歌った「風」なども収録。「1曲1曲がターニングポイントになった曲です。入り口はなんでもよくて、『ごちそうさん』から知ってくれた方も、知らない方でも、みなさんに聞いていただきたいです」。前番組の「あまちゃん」でも小泉今日子らが歌う「潮騒のメモリー」などの劇中歌がヒットした前例があり、新たな「朝ドラソング」として注目を浴びそうだ。

 ◆高畑充希(たかはた・みつき)1991年(平3)12月14日、大阪府生まれ。05年ホリプロ「山口百恵トリビュートミュージカル」オーディションで応募9621人から主演の座を射止めた。07年にコブクロ小渕健太郎プロデュースで歌手「みつき」として活動開始。「3年B組金八先生」などにも出演。158センチ。血液型AB。