ミュージシャンで映画監督の辻仁成(54)が8日夜、自身のブログ「愛情路線」で歌手中山美穂(44)との離婚を発表した。「本日、離婚届けにサインをし、提出いたしました。今後は息子とふたりで生きていくことになります。ぼくと生きたいと望んでくれた息子の気持ちにこたえられるよう、父親としても頑張りたいと思います」と記した。

 ツイッターでも「ありがとうの気持ちを、ブログにアップしました。穏やかな夜になりますように。おやすみなさい」とつづった。

 一方、中山は発表の15時間前、ツイッターで「世界に生きて世界に支配されて、足腰丈夫なうちに旅は出来るだけしたいかな」などと意味深につづった。

 02年6月3日に交際8カ月で電撃結婚。今年3月、離婚協議を進めていることが発覚した。中山は結婚後12年間、パリでほぼ専業主婦を続け04年1月に長男誕生。ところが、共に仕事をする時だけ帰国する二重生活の中ですれ違っていったとみられる。中山は離婚問題が発覚した当時、ツイッターで「自分の人生をしっかり生きること。全て受け止める。ごめんなさい。ありがとう」とつづっていた。

 辻は00年3月に前妻の南果歩と離婚した際、長男の親権は持たなかったが、ブログによると今回は親権を持ったことを示唆した。