タレントあびる優(28)が14日、レギュラー出演しているTBS系生放送番組「アッコにおまかせ!」で、格闘家才賀紀左衛門(25)と結婚することを発表した。番組最後に「近日中に私、あびる優は結婚することになりました」と報告した。所属事務所の先輩、和田アキ子(64)をはじめ出演者から「おめでとう」と祝福されると、「年下なんですよ~」と笑顔でのろけた。また「変わった名字と変わった名前同士の結婚になってしまいます」と話した。自分の家族への報告について「半分にしか言っていない」というほどの電撃発表だった。

 関係者によると、才賀とは昨年秋に知人の紹介で知り合ったが、その後、会う機会はなかったという。今年春に再会したことを機に交際に発展したという。後日、婚姻届を提出する予定という。

 昨年秋に、それまで交際していたF1ドライバー小林可夢偉(28)と破局している。和田はこの日、「前はF1、今度はK1」と手荒く祝福して爆笑を誘っていた。

 ◆あびる優(ゆう)本名・阿比留優。1986年(昭61)7月4日、福岡県生まれ。母は元女優の中山貴美子。01年テレビ東京系「おはスタ」アシスタントで芸能界デビュー。バラエティー番組などで人気を獲得。07年「富江VS富江」で映画初主演。156センチ。血液型A。

 ◆才賀紀左衛門(さいが・きざえもん)本名同じ。1989年(平元)2月13日、大阪府生まれ。07年12月に「K-1甲子園U-18日本一決定トーナメント」に出場。その後もK-1各試合に出場。華麗な足技が武器。昨年3月にDDTでプロレスデビュー。169センチ。