フジテレビの生野陽子アナウンサー(30)が26日、同期の中村光宏アナウンサー(30)と結婚したことを同局系「めざましテレビ」(月~金曜午前5時25分)の生放送中に発表した。この日、婚姻届を提出したという。生野アナにとって、同番組を卒業する節目の日でもあった。

 生野アナが番組終盤、降板のあいさつをした後、同番組の木、金曜レギュラーを務める中村アナが、ねぎらいの花束を持って登場する演出で結婚発表が行われた。中村アナが神妙な顔つきで「私、中村光宏と生野陽子アナは本日、婚姻届を提出してまいりました。助け合って努力していきます」と報告した後、そろって「よろしくお願いします」と頭を下げた。

 そのまま、三宅正治アナウンサーら共演者に囲まれる形で、質問に答えた。生野アナは、中村アナの好きなところを聞かれると「仕事に真面目に取り組んでいるところ。特に実況とかがすてきだなと尊敬しています」。中村アナは生野アナについて「素直で明るく、真面目で優しいところは大前提で、一緒にいる時、すごく楽しい時間をすごせる部分が一番好き。歩いている時でも、話している時も」とのろけた。また、中村アナに直してほしいところを聞かれた生野アナは、「野菜嫌いみたいなので、健康のために食べてほしい。私もしっかりお料理をして食べてもらえるように頑張りたい」と答えた。

 2人の交際は10年に写真週刊誌などが報じて明らかになった。その後、交際についてコメントする機会はなかった。2人はこの日、同局広報部を通じて連名でコメントを発表した。「07年に入社して以来、アナウンサーとして、同じ目標に向かいまい進し、励まし合い、支え合ってまいりました。どんな時でも明るく、前向きな時間を共有する中で、ごく自然な流れで交際が始まり、本日結婚に至りました」。

 生野アナは結婚後も仕事は続け、29日から「スーパーニュース」(月~金曜午後4時50分)のキャスターを務める。挙式、披露宴は未定という。

 ◆生野陽子(しょうの・ようこ)1984年(昭59)5月17日、福岡県生まれ。07年に福岡大卒業後、同年4月にフジテレビ入社。「めざにゅ~」「めざましテレビ」「笑っていいとも!」などを担当。10年10月から「めざましテレビ」メーンキャスター。今月29日から「スーパーニュース」のキャスターに。愛称「ショーパン」。血液型O。

 ◆中村光宏(なかむら・みつひろ)1984年(昭59)8月28日、東京都生まれ。07年に慶大卒業後、同年4月にフジテレビ入社。「笑っていいとも!」「VS嵐」などを担当。現在は「めざましテレビアクア」メーンキャスターや「めざましテレビ」の木、金曜レギュラー。血液型B。