NHKは25日、大みそかの第65回NHK紅白歌合戦の曲順、曲目を発表した。

 日刊スポーツの既報通り、最終歌唱者となる大トリは、18回目の出場で初めて松田聖子(52)が務める。NHKは起用理由について「出場18回目の大ベテランであることは間違いない。(歌唱する)代表曲『あなたに逢いたくて~Missing

 You~』は親しまれている曲。毎年、リリース、コンサートと充実した活動をして、1人の歌手として自分のスタイルを貫き続けているという意味で、ブレていない方」と説明した。長女の神田沙也加(28)はニューヨーク・マンハッタンの特設スタジオで、イディナ・メンゼルと共演。映画「アナと雪の女王」のスペシャルメドレーを披露することも正式発表された。同映画の劇中歌「生まれてはじめて」をイディナとコラボするほか、「Let

 It

 Go」は、NHKホールでの出場者も合唱するため、海を越えた“母娘共演”もありそうだ。

 白組のトリは、司会の嵐が務める。同局は「5年連続紅白の司会を務め、今年もアルバムセールスなど大活躍。2010年代の紅白の顔」と説明。メドレーでは、ファンへの感謝を表す曲の「感謝カンゲキ雨嵐」と、今年最大のヒット曲「GUTS!」でラストを飾る。