俳優堺雅人(39)主演のTBS系連続ドラマ「半沢直樹」の22日放送の最終回視聴率が、42・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

 「半沢直樹」で主人公の妻、半沢花を演じた上戸彩(28)が24日、都内で映画「おしん」(10月12日公開、冨樫森監督)の完成披露会見に出席した。「半沢直樹」最終回の驚異的な視聴率について「たくさんの方に見ていただけたようで、うれしかったです。ありがとうございます」と会見後にコメントした。

 「おしん」では奉公に出した幼い娘を案じる母親役を演じた。3月にクランクアップすると、5月に「半沢直樹」の収録に入った。帰宅した半沢を笑顔で迎え、時に激励する姿が印象的だった。

 この日、おしん役の浜田ここね(9)は撮影を振り返り「上戸さんに優しくしてもらった分、『倍返し』でお礼を言いたい」と半沢の決めぜりふで感謝した。上戸も「途中からせりふみたいに言葉がはっきりし始めたから、何かと思ったら…」と驚いた。

 83年NHK連続テレビ小説「おしん」は平均視聴率52・6%の国民的人気ドラマ。会見と「半沢直樹」視聴率発表が重なったのも何かの縁か。上戸が「おしん」でも大ヒット立役者になれるか。【森本隆】