世界初の「自慰ボックス」が出来た? 英国のアダルトグッズメーカー「ホット・オクトパス」は今月12日、米ニューヨーク中心部のマンハッタンで「GuyFi(ガイファイ)」という名称の個人ブースを設置した。16日付のニューヨーク・デーリーニュース紙電子版などが報じた。

 見た目は普通の電話ボックスだが、入り口が黒いカーテンで仕切られている。中にはパソコンと折りたたみイスが置かれ、壁面には同社製品の広告。ビジネスマンに仕事中のストレスを軽減してもらうというのが表向きの目的で、自慰行為を直接的に勧めるものではない。

 複数の調査結果によると、ニューヨークで働く男性の30~40%が仕事の休み時間に自慰行為をすると回答したという。リラックス効果があるとみられ、同社はこのデータに着目し、マンハッタンで働く男性に向けたサービスを始めた。製品の広告ブースという位置付けで、使用料はかからない。設置初日には約100人が利用したという。

 同社の共同創設者アダム・ルイス氏は「朝9時から夕方5時まで働けば、心身にストレスがあるのは間違いない。マンハッタンのように24時間眠らない街なら、なおさらだ。健康な状態で目の前の仕事に集中するためにも、机から離れて自分のケアをしてほしい」と訴えた。

 今回のブースが盛況なら、マンハッタンや米国内の他都市、英ロンドンでも設置していくという。