島根県益田市で登校中の小学生の列に軽トラックが突っ込む事故があり、見守りのために付き添っていた男性が死亡した。男性はかつて娘を交通事故で失い、再発防止のため、登校の見守りを続けていたという。

 県警益田署によると、1月30日午前7時15分ごろ、益田市の国道191号の横断歩道を横断中だった小学生9人の列に軽トラックが突っ込んだ。この事故で、豊川小3年の男児(9)とボランティアで付き添っていた三原董充(ただみつ)さん(73)がはねられた。三原さんは31日午前5時9分、搬送先で死亡。死因は事故による急性硬膜下血腫だった。三原さんのすぐ前にいた男児は、すり傷程度の軽傷だった。

 署は、運転していた益田市の会社員山口伊佐男容疑者(62)を、道交法違反(酒気帯び運転)と自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで現行犯逮捕した。

 豊川公民館の田原輝美館長(68)によると、三原さんは1983年の山陰豪雨の年に、復旧作業に来ていたダンプが起こした交通事故で、小学生だった次女を亡くしていた。「三原さんはその後、地域のために尽くされ、子どもたちの登校の見守りを15年以上、続けてこられた。残念でならない」。現場は片側1車線の国道で信号機がない。地域では、通学路の安全確保のため、信号機の設置などを求める声も上がっていた。