日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


ラララ西海岸 from LA

ラララ西海岸 from LA

◆千歳香奈子(ちとせ・かなこ) 北海道・札幌出身。日刊スポーツ通信員。92年渡米。99年からロサンゼルスを拠点に活動中。「ハリウッドスターのお気に入りは?」「LAの観光地や各種ショップを紹介」「トレンドあれこれ情報」をお伝えしています。米西海岸のウラもオモテもお任せください。

朝食にはなんてたって「エッグスラット」

[2015年1月23日11時22分]

エッグスラットは6ドル。自宅でも簡単に作れそう
エッグスラットは6ドル。自宅でも簡単に作れそう

 LAでは今、「エッグスラット」なるたまご料理が大人気の朝食として話題になっています。ダウンタウンの老舗マーケット、グランドセントラル・マーケット内にある同名店の大人気メニューなのですが、これを食べるために週末は1時間待ちは当たり前。平日でも朝から大勢の人がこれを求めて並ぶエッグスラットって一体全体どんな料理なのでしょう?

 Eggslutと言う名前だけでは想像がつきませんが、小さなガラス瓶に入ったマッシュポテトの上に生たまごをのせて、それを湯せんしたとてもシンプルな料理。ほんのりハーブとスパイスの香りが漂うマッシュポテトにとろとろ半熟になったたまごを瓶の中でかき混ぜて、パンにのせていただきます。アメリカ人の大好きなマッシュポテトにたまごを組み合わせたこと、そして見た目のかわいさも人気の秘訣です。

 このエッグスラット、実はLAを拠点にしたフードトラックからスタートし、クチコミで人気に火が付いたもの。一昨年末についにダウンタウンに待望の店舗がオープンし、1年以上たった今も早朝から大勢の人が列をつくる人気となったのです。

 流行に敏感なLAっ子たちの間では知らない人はいないほどです。これを食べるためだけに、早朝からダウンタウンに出かけていく人もいっぱいいます。野菜やフルーツ、肉などが並ぶ庶民の台所であるマーケット内にあるので、店舗はとても小さくて十数人が座れる程度のカウンターがあるだけ。客は最初にレジに並んでお金を払って注文する方式で、メニューには「エッグスラッド」のほかにも、たまごを使った各種サンドイッチがあり、ランチタイムにはエッグサラダや目玉焼きを挟んだエッグスラッドチーズバーガーなどもあります。

 近年はパンケーキやグラノーラ、エッグベネディクトなどアメリカ発の朝食が日本で流行しているようですが、次のブームは間違いなくこのエッグスラッドだと思います。LAでしか味わえないエッグスラッド、こちらに訪れた際はぜひお試しを!(ロサンゼルスから千歳香奈子。写真も)

たまごの形をして看板もキュートなエッグスラットはLAの若者でいつも大賑わい
たまごの形をして看板もキュートなエッグスラットはLAの若者でいつも大賑わい
サンドイッチにも、とろとろのスクランブルエッグにベーコンやソーセージが入っており、とても美味
サンドイッチにも、とろとろのスクランブルエッグにベーコンやソーセージが入っており、とても美味
カウンターはいつも満席
カウンターはいつも満席

ラララ西海岸 from LAの最新記事





日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞