神戸が「必勝パンツ」で開幕東京戦(8日、味スタ)へ向け、万全の態勢を整えた。クラブスポンサーの下着メーカー「トリンプ」のイメージガールを務めるタレント兼歌手の石田裕子(24)が5日、神戸市内の練習場を訪問。選手は神戸カラーの特製勝負パンツを手渡された。当初は石田が下着姿で登場するはずだったが、浮かれ気分にならないようにクラブ側が「お色気」を拒否。練習では紅白戦で連係を確認し、開幕に向けた機運も高まってきた。

 “やる気”がみなぎった。練習前のミーティングに、勝負パンツを渡すために美女が登場すると、選手からため息が漏れた。チームカラーと同じえんじ色のボクサーパンツを、チームを代表して受け取った大久保主将の鼻は伸びっぱなしだ。

 美女とはトリンプのイメージガールを務める石田裕子で、「これをはいて優勝目指して頑張って」と伝えられると、どこからともなく「よっしゃ~」の声が上がった。まさに勇気百倍の不思議なパワーが生まれてきた。

 効果てきめんだ。2月12日に右ひざを手術した大久保はまだボールを蹴ったことがなかったが、チームが紅白戦をしている横で全力で蹴りだした。開幕東京戦は絶望的にもかかわらず「開幕いくよ。目標が変わった。」と思わず口走ってしまうほどノリノリだ。紅白戦でも、得点源のFWレアンドロがゴールするなど順調な仕上がりを見せた。

 実は、集中力を切らさないため“お色気”は封印していた。モデルの石田は、当初は下着姿で登場する予定だった。この日から発売開始となったデビュー曲「Missin’u」を初披露した際も下着で歌ったほど。しかし選手を過度に興奮させないために!?

 クラブ側がやんわりと拒否。松田監督も「ひきずってケガでもされたら困りますからね」と苦笑いした。

 これで運気も上昇したはず。先発濃厚なFW松橋は「絶対負けない。気持ちを前に出して開幕に向かう」と宣言。心身とも準備は整った。勝負パンツを履いて、いざ出陣だ。【益子浩一】