Jリーグのナビスコ杯決勝は、3日午後2時5分から東京・国立競技場で行われる。川崎Fは、初優勝とリーグ制覇の2冠達成の場合に地元川崎市が祝賀パレードを計画。チームを応援する歌手西城秀樹(54)も参加を心待ちにしている。

 悲願の達成をヒデキも祝う。川崎市は、川崎Fがナビスコ杯とリーグ戦制覇の2冠を達成した場合、市内でパレードやセレモニーを行う意向だが、花を添える形で西城が参加する可能性が出てきた。市内在住の西城はJ2時代からのサポーター。試合観戦はもちろん、ゲストとしてたびたび招かれ、ハーフタイムショーでヒット曲「YOUNG

 MAN」などを披露したこともある。所属事務所の関係者によると、チームのナビスコ杯優勝とリーグ制覇に強い期待を寄せているという。パレードなどの参加について関係者は「お話があれば、できる限り協力したい」と話した。

 パレード開催は阿部孝夫市長の強い希望。市では94年にV川崎のリーグ初代王者を祝うパレードを開催し沿道に3万2000人を集めた実績もあるが「川崎Fとの調整が必要で詳細は白紙の段階」(関係者)。西城の参加は「検討の結果、ふさわしいと判断すれば、お願いすることもあり得る」という。主役はあくまで監督や選手、スタッフだが、サービス精神旺盛な西城だけに「ヒデキ、カンゲキ!」とばかりに快挙を祝う熱唱も期待できそうだ。【松田秀彦】