伸二さんから学ぶ!

 J2札幌が、元日本代表のウエスタンシドニーMF小野伸二(34)の獲得に動いていることを受け、札幌の若手選手が加入を強く希望した。日本でトップクラスの技術を持つMFの加入は、自身のレベルアップにもつながるだけに、チーム内でも小野加入による効果を口にする選手が続出した。

 札幌市内で20日、今季最後の若手練習が行われた。参加した選手の間でも、小野の報道は一番の関心事。MF古田寛幸(22)は「一緒にプレーした選手に聞くと、誰もが小野さんはうまいと聞く。視野の広さや足もとのテクニックを盗めたら」と言った。新人MF堀米悠斗(19)は「どのタイミングを見てパスを出すのか学びたい」と正式決定を心待ちにした。

 世界を知るベテランの加入は、若い選手にとって、成長への大きな起爆剤になる。小野がプレーする可能性が高いトップ下やボランチで競うことが濃厚なMF宮沢裕樹(24)は、自分へのカンフル剤にする。「近くでやれるのはプラス。ただ、小野さんが入ってもポジションを取れるようにならないと。そのためにオフの間にしっかりした準備をしてキャンプを迎えたい」。ライバルや手本として、早くも“伸二効果”が表れている。【永野高輔】