最終戦の気持ちで戦う。J2札幌は23日、札幌宮の沢で紅白戦を行い、MF石井謙伍(28)が主力組に入った。明日25日の水戸戦(札幌ドーム)は、今季初の左MFでの先発が濃厚となった。札幌ドームでの水戸戦は、石井にとってJ1昇格を決めた07年12月1日の最終戦以来。6戦勝ちなしと厳しい状況に、「やれる。そう思って臨めば勝てる」と、自信こそが勝利への力になると強調した。

 7年前の大一番を思い出してピッチに立つ。「あのときも前の試合(京都戦)でロスタイムに追いつかれ、ショックだった。でも全員が勝てると信じていた。今も、そういう気持ちが大事」。負ければ自動昇格を逃す可能性があった07年最終節水戸戦、札幌は逆転勝利で昇格を決めた。そのときと同じピッチ、同じ相手。道産子最年長が、重圧をはねのけた無敵の精神力で、どん底のチームを救う。

 0-2で敗れた18日の千葉戦後はサポーターからゲキを受け、21日の練習後には野々村社長も交えミーティングをした。「サポーターに気持ちが入っていないと言われたのは、そう見えたから。もっと、わくわくするような熱い試合を見せないといけない」。課題は全員で見直した。苦しんだ経験をバネに、35日ぶり勝利をつかむ。【永野高輔】

 ◆07年12月1日J2最終52節

 第51節終了時、札幌は勝ち点88で、1位東京Vと勝ち点で並び、得失点差で2位。3位京都は3差の勝ち点85。札幌は水戸と対戦し、前半11分に先制を許すも同43分と後半38分にFWダビが得点し逆転勝ち。東京VはC大阪に2-2ドロー、京都は草津(現群馬)に1-1ドロー。札幌●、京都○なら、3位転落で自動昇格を逃す可能性があったが、最終戦の勝利でJ2優勝とJ1昇格を果たした。