<オランダ杯:スパルタ1-1(PK5ー4)VVV>◇27日◇3回戦◇スパルタ

 VVVに所属する日本代表MF本田圭佑(23)は、敵地で行われたスパルタ戦に右FWでフル出場したが試合は1-1のままPK戦にもつれ込み、4-5で敗れた。

 本田は前半20分、右クロスで先制点をアシストしたが、「アシストにとどまっている自分が物足りない」と点が取れなかったことを悔やんだ。前半途中からセンターFWの位置に入り、延長後半24分には、GKと1対1となったが、セーブされた。

 オランダ杯2回戦のデンハーグ戦以来、オランダで約1カ月ゴールから遠ざかっている。本田は「どの課題からつぶしていくか。早く数字というものがほしいですね」と焦りを隠せなかった。

 [2009年10月28日10時22分]ソーシャルブックマーク