<欧州CL:バルセロナ2-2チェルシー>◇準決勝◇24日◇バルセロナ

 バルセロナ(スペイン)は相手の3倍以上の22本のシュートを放ち、ボール支配率も72%と圧倒的に攻め込みながら、メッシがPKを失敗するなどして決定機をものにできず、第2戦でチェルシー(イングランド)と2-2で引き分け、2戦合計2-3で敗退し2連覇はならなかった。

 バルセロナは前半35分、右CKからのこぼれ球をつなぎ、クエンカのラストパスをブスケツが左足で流し込み先制。相手DFテリーが退場で数的優位に立った同43分には、メッシのパスを受けたイニエスタが右足で決め、2戦合計2-1と勝ち越しに成功したが、同ロスタイムに失点し、2戦合計で追いつかれた。

 アウェーゴール差ではチェルシーにリードを許したバルセロナは、後半も攻め続け、同3分にはセスクが倒されて得たPKをメッシが蹴ったが、クロスバーにはね返された。同37分にはサンチェスがゴールネットを揺らしたが、判定はオフサイド。さらにその1分後にはメッシが強烈な左足ミドルシュートを放ったが、相手GKの手をかすめたボールはポストに嫌われるなど、あと1点が奪えず、逆に同ロスタイムにカウンターから失点し力尽きた。